SSブログ

新生児があっというまにゲップをする方法! [育児テクニック]

***今回のお悩み***
赤ちゃんがゲップできなくて苦しそうです。
簡単にゲップさせてあげられる方法はないでしょうか。

9e76cc2718c681c3d53bfdc72eb4f0ba_s.jpg



子育ての中で赤ちゃんがゲップをしてくれなくて困っている

といったママさん、パパさんは多いと思います。




泣きぐずるので永遠と背中をトントンしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?



しっかりとゲップを出してあげないと赤ちゃんがぐずってしまうということもありますし、
時にはそれが原因で吐いてしまったりということもあります。


自分の子どもが苦しそうにしている姿はなるべく見たくないものですよね。。。


私の子どもが小さいときも、なかなかゲップを出してあげることができず、
苦しそうなわが子をみて辛い思いをしていたことを思い出します。



そんな悩みを解決するべく、今回は体験談を踏まえて
赤ちゃんが驚くほど簡単にゲップをしてしまう方法を紹介したいと思います。


そのとてもありがたいゲップの出し方とは。。。



スポンサードリンク




『ゲップの通り道を確保してあげる』だけです。


方法はいたって簡単です。

赤ちゃんを縦抱っこの要領でまっすぐにし、

アゴを少し上にあげて気道を確保するような形にします。

コレが大事なんです。そう、気道を確保するような形。


その状態で数秒から数十秒まっているだけで

勝手にゲップが出てくれるのです!!


私も最初にこの話を聞いた時は絶対にウソだと思っていました。
いくら背中をトントンとたたいてあげたり、
さすってあげたりしても出なかったゲップがそんな簡単に出るものかと。


しかし、一度試してみたところ、本当に、本当に簡単に
豪快なゲップを出してあげることができました。

その後は毎日ゲップをださせてあげてましたが、

本当に効果は絶大でした!

それまではパパがゲップ担当でしたが、
その後、ゲップ担当の座が入れ替わりました。


反対に考えると、この方法をパパに教え込めば、
パパをイクメンに育て上げることができるかも!?。。。ですよ!



首がすわっていない赤ちゃんの場合は注意が必要ですが、

しっかりと首を支えてあげれば問題ありません。



この方法の場合、トントンとたたいてあげたり

背中をさすってあげるということが必要なく、

いとも簡単にゲップをさせてあげることができます。



あまりにも豪快にゲップをする我が子を見て、

癒されちゃってください!笑




このようなテクニックを日々使えるようになっていくと、

毎日の育児に楽しさを見つけられるようになるのではないかと思い、

新たなテクニックに出会えるよう日々模索している今日このごろでございます。


みなさんも育児を楽しめるように情報を取り込んでいきましょう!

***今回のまとめ***
♪ ゲップを出させるにはたたいたりさすったりする必要はナシ
♪ アゴをもち、気道を確保してあげて数秒待つだけ

スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。